汐留pitで運命感じちゃったから

愛する音楽について熱く語ります

生活とやさしさ

今年は大変な猛暑ですね。皆さん熱中症にはご注意くださいね。

さてみわじは18歳からの親友、海の幸(仮名)と下北沢で楽しい週末を過ごしました。

人気のお蕎麦やさんで真っ昼間から呑む冷酒は最&高

おつまみの生湯葉に舌鼓を打ちながら、俺たちはぁぁ!生きてんだぜぇぇぇ!!

(liveバージョン生命賛歌より)

…そう思った。

外には大行列が出来ており、酒呑みの我等はやんわりと退店を促される羽目に(恥)

昼間から長居してすんませんでしたw

それにしてもまぁ一歩外に出ると物凄い暑さで街中がサウナ状態。

ベトベトムシムシ、今すぐにシャワーを!と思いつつも、途中喫茶店で珈琲を飲み、語り合い、またしてもダラダラと居座ること数時間…

沖縄にいるであろうエレカシに想いを馳せつつ海の幸と下北沢の街を歩く。

歩くのはいいぜー!🎵

みやじの歌声がまた脳内で流れる。

ギンギンギラギラ太陽の光を浴びながら、代々木上原まで歩いちゃいました。。

いつの間にかこうしてエレカシの音楽が生活の一部になり、みわじの一日を作る上で多大なる影響を及ぼしているんだなあと思いました。

そう考えると、聴く音楽や読む本、観る映画などはとっても大事ですね。もちろん、一緒に歩く友達も。

結果15,000歩近く歩いた翌日は泥のように一日中眠ってしまいました。

このままじゃ何もせず日曜日が終わる…と危惧したみわじはかろうじて『愛すべき今日』の初回盤に同梱されているMV集を観ました。

表題曲の他には『TEKUMAKUMAYAKON』『めんどくせい』のMVが入っており、全部カッコいいけれど毛色の違い過ぎる3曲。

同じ人が作ったとは思えないですよね。

(ちなみにみわじはTEKUMAKUMAYAKONのラスト四人が顔を上げるシーンが特に好きです)

昼間たくさん寝た為、夜は延々みやじのインタビューをスマホで読んでました。

読めば読むほどみやじの人柄の良さが感じられて嬉しくなります。

最近読んだもので良かった記事をご紹介しておきます(勝手に載せていいのかね)

https://ddnavi.com/news/388490/a/

後半の記事が特に私は感動しました。

毎回同じことを聞かれても初めての質問のように受け答えするみやじの心情が書いてあります。

私前々から思っていたんです。

コンサートのMCやテレビのインタビューなどでみやじは必ず「下北沢という所で〜」とか「◯◯というライブハウスが渋谷にあったんですけど〜」って言うんですね。

その地名や場所を知らない人に向けて、みんなに話すんです。

ああーー好きだね俺好き!こういう気配り超好き!!

いつも説明が丁寧なんです。

当然知ってるだろ的に話す人や、え!そんなことも知らないの?とか言ってくる人も結構多いこの世の中。

みやじはこの世界に様々な人がいるってことを知っていて、そしてみんなにとてもやさしい。

人気が出て有名になっても、かぶれてない所が素敵だし大好きですね。

ああ、こういう大人になりたい。

最新曲『風と共に』は明日いわゆるフライングゲット出来ちゃう日です。

私は以前、この曲は子どもたちに向けて書かれた歌だと思っていました。

しかしみやじが「子ども向けにしようとか全く思わなかった」とインタビュー(http://spice.eplus.jp/articles/134029)で答えていて、ハッとしました。

そうだ…「みんな」のうたなんだ。

本当の名作って世代を限定しないものなんですよね。

ドラえもんなんかもそうだけど、老若男女楽しめる。

みやじが広く愛されるのは、自由という限りないやさしさを手にしているからなんだと思います。

 

明日、楽しみだなあ。