汐留pitで運命感じちゃったから

愛する音楽について熱く語ります

みやじの足跡を辿る旅〜商店街から団地編〜

デアから少し歩いたところにあるヤマハは、エレカシのメンバーがたくさん練習した場所。かつての【荒井楽器】だそうです。

『扉の向こう』というエレカシドキュメンタリー映画の中で大人になったみやじが訪れている特別な場所。

f:id:miwaji304:20171217160647j:image

ほほ〜、ここが…

しばし見惚れてから中に入る。

優しそうな受付のお姉さんが二人。

こちらにもサインが飾ってあり、撮影許可をいただきパシャ!!

f:id:miwaji304:20171217162235j:image

サインが二枚も!しかも上の方はエレカシ全員のサインー!!

みんな字が綺麗!

『扉の向こう』、YouTubeでしか観たことないからDVD買うべきですよね…

ああ感激。

ヤマハのお姉さん優しかった。。

エレカシのコンサートなんかがあると、ファンの方が結構いらっしゃるそうです。

まさに聖地。

ここからエレファントカシマシの音楽が生まれ育って行ったんだなあとしみじみ思う。

撮影の為だけにお邪魔した私たちを温かく迎え入れてくれたお姉さん、ありがとうございました!!

 

そのあとは赤羽台団地方面へ歩く。

途中に【吾作】を発見!

エレカシの同級生、たけちんがよく出前を取っていたというお店。(入らなくてごめんなさい)

f:id:miwaji304:20171217163437j:image

鶴瓶さんのA-Studioにエレカシが出た時の面白かったなあーまた出て欲しい。

鶴瓶さんが『星の砂』を絶賛していたのが印象的。

みやじが15の時に作られた名曲。

荒井楽器でも沢山練習したんじゃないかな。

ちなみに当時団地祭でこの曲が歌われたそうです。観た人レア過ぎる!!

さてどんどんと歩みを進めていくと…

f:id:miwaji304:20171217164120j:image

出ました!!

さーくーらのーーー花〜まいあーーがるーー♪

『桜の花、舞い上がる道を』 のMV撮影地です!!

ここでまた大はしゃぎするみわじと近江屋。

何度ジャンプしてもみやじのようには行きません。(脚の長さ問題)

f:id:miwaji304:20171217164728j:image

8回くらいジャンプしてヘトヘト

f:id:miwaji304:20171217164842j:image

住宅街なのに大騒ぎしてすみませんでした。

 

坂道を上り切ると空と街が一体となり広がるこの絶景!

f:id:miwaji304:20171217165045j:image 

この景色を見ながら育ちたかったと思うくらい素敵な場所でした。

かつてみやじ少年も此処から空を眺めたりしていたのでしょうか。

 

まだつづく。