汐留pitで運命感じちゃったから

愛する音楽について熱く語ります

㊗️31周年㊗️

♫デーデーデレデレレッ デーデーデレデレレッ♫エレファントカシマシ、デビュー31周年おめでとうございまーーーす!!!デデデデッ♫

そう!1988年の3月21日、エレカシはEPICソニーよりシングル「デーデ」でデビューいたしました。カップリングはあの、「ポリスター」ですよ!2曲とも大好きな曲!!

因みにみわじはいつかの日かポリスターをコンサートで聴きたいと思っているのです。まだ生で聴いたことはなくて。。

初めてこの曲を聴いた時は何となくすかんちの「YOU YOU YOU」を彷彿とさせ、勝手に天才てれびくんを思い出し、懐かしさを感じておりました。楽しみ方は人それぞれ…

ノリの良い踊りたくなっちゃうメロディは勿論、ポリスターのチキショー感と当時の巷のチャラチャラした軽いノリや風潮が許せないみやじのイガイガした感情がぬおーーっと表れてて、とっても大好きなんですよね!!

と、先にB面を熱く語ってしまいましたが、

今も「デーデ」を聴くとこの歌はみやじにほんとピッタリだと思うし、らしさ全開で、この一曲にみやじの魅力が凝縮されてると思うんですよね。

単なるロックンロールというジャンルにとどまらず、ユーモアも皮肉もあって、面白くてカッコよくて、支離滅裂かと思えば共感する部分も沢山あって…とにかく楽しい。

デビュー曲が全く色褪せず、むしろ今52歳になったエレカシが演奏してめちゃくちゃカッコいいって、凄いことだと思うんですこれは!

林檎さんだってデビュー曲の「幸福論」は今歌うと恥ずかしいから悦楽編(ロックアレンジ)を作ったというようなことを言っていたし、ライヴでもほとんどやらない。

ミスチルだってデビューアルバム「EVERYTHING」の曲をコンサートで定期的にやっているかというとそうでもなさそうだし、スピッツだって…(しつこいw

30周年を過ぎてなお、新たなファン層を獲得しているエレカシ

如何に進化が止まらないかっていう証ですよね。

何歳になろうと守りに入らず死ぬまで成長を続けて行くであろうみやじ。。

ソロ活動という大冒険(ご本人曰く散歩)に出発したばかりのみやじを見ていると、やることなすこと格好良すぎて私も早く52歳になりたい!とまで思える謎。

ダラダラ生きていても、手を抜いて働いていても、寿命があれば私も52歳にきっとなる。

でも私はそんなの嫌だ。

消化試合みたいな人生なんてまっぴら御免!

今なんだよ今!大事なのも確かなのも、自分で自分の人生をコントロール出来るのは今だけなんだ。

と、自分を奮い立たせているみわじは今日家から一歩も出ずにスマホいじり&惰眠を貪っておりました

矛盾ーー

いやいや、疲れたらそのまま寝ちまえばEんだよねみやじ!

人間、ダラダラする時間も大事。

その辺のバランスを取りつつ自分なりに精一杯「己自身の道を歩む」のです!

↑完全にみやじ教w

 

さて、そんなみわじの拙いブログも今回でなんと100件目でした!!バンザーイ!

更新してないのにアクセスして下さってる多分身内の方々、どうもありがとうございますw

 

今後も不定期ではありますが書くことを続けて行きたいと思います。

 

桜の開花宣言と共にエレカシの32年目がスタートだー!!