汐留pitで運命感じちゃったから

愛する音楽について熱く語ります

泳げエレカシくん

エレファントカシマシ新春ライブ2020大阪フェスティバルホール‼️

WOWOWで録画したものを観ました。

結論から言うともうね、、

私がエレカシにどっぷりハマったきっかけになった2017年3月20日大阪城ホールWOWOW生中継を超えた気がします。

 

みやじの歌い方がソロ活動を経てますます極まってるではありませんか皆さん…(震え

そしてそして!!前回のブログでも書きましたが成ちゃん、トミ、石くんのパワーアップ感‼️✨‼️

ミーハーっぽい言い方になるけど、敢えて言おうではないか。

超絶カッケーーーーーーーー!!!!!!!!!!

三人が三人とも解き放たれてそれぞれ自由に、とても楽しそうに演奏してた。

そして‼️音楽知識ゼロのみわじが見てもわかるくらい技術が磨かれていました。

もちろんエレカシのライブなんだけど海外の風を感じた(←みわじ日本から出たことないのにさw)

 

アンコールラスト『ファイティングマン』の半ばで「オゥ〜イェエ〜🎵」って間奏部分に笑顔で映ったトミについては必ず書かねばなりません!!

バンドの兄貴はエレファントカシマシを誰よりも愛していて、ドラムが大好きでたまらなくて、寝食を忘れ(ていたかどうかは不明)、夢中で練習して記録更新を続けている。それがトミ。

そんなトミは遂に音楽という異空間に招かれて、気持ちよさそうに音の波の中で泳いでた。

みわじの目には本当にそう映りました。

音楽というものは手で触れることが出来なくて、いくら聴いても足りないからもっともっと欲しくなる。

もどかしいから自分が今聴いている音の世界に入り込んで生きられたらいいのに!と思ったこともある。

だけど。

そう、トミをはじめエレファントカシマシはまさしく音の中に溶け込んで生きていた。

羨ましさを覚えるほどに。

 

四人は30周年イヤーを駆け抜けて、みやじのソロ活動スタートをきっかけに基本をまた一から丁寧に振り返って沢山練習を積み重ねたのだと思う。

※因みにアーティストに限らずそれが出来る所謂ベテランの方々については無条件に尊敬&信頼しています。

どうしても仕事に慣れて来ると初心も基本も疎かになりがち。

新入社員の頃、みわじハタチ。

先輩方は優しいひとばかり…では無いですよね?現実ってのは。

当時同僚の悪口を言って笑う人や文句ばかり言う人が何人かいて、みわじは思った。

この職場を良くしたい。

怖くて質問もできないような先輩には絶対になるまい。

こんな先輩がいてくれたら、とハタチの私が思い描いた理想の先輩に自分がなる。

いつか絶対に…

と昨日思ってたはずが早17年過ぎた(爆)光速w

今や良き後輩に恵まれ、公私共に頼りまくる毎日。

私はあの頃思い描いた理想の先輩になれているだろうか。

🎵あれから〜僕たちは〜何かを(略

なんとなく突然脳内に夜空ノムコウw

支離滅裂になってきたけど何が言いたいかというと、昔の自分が抱いた純粋な想いを裏切らないことが大切だと思うんです。

大人になって色々あって心が歪みそうになっても、それだけは捨てちゃいけない。

…もしかしたら、エレカシの音楽からこれだけの気付きを得ているっていうこと自体、私も音の大海原で泳げているのかもしれない。

現実では13mしか泳げたことがないカナヅチみわじですがね(しかも息継ぎなしw)

 

ああ本当に素晴らしい新春ライブ中継でした。

東京初日にやらなかった『涙』や『星の砂』も感動した…WOWOW様ありがとうございます。

 

そうだ!前回のブログでネタバレになるかと思い曲名を伏せてましたが、私が仙台pitを思い出した大好きな曲は『旅』でした。

「🎵無様な面で言い訳なんかしたくないのさやってやろうぜ🎵」

全く気持ちの乗らない平日の朝に必ずと言っていいほど通勤電車の中で聴いてますが、効果絶大。

平凡な日常を愛したいひとこそ、エレファントカシマシを聴いてくれエビバデイェー‼️‼️

みやじ降臨

 

みわじの2020は今日から本格的に始まるよーー!!!←ライブのみやじ風にどうぞ