汐留pitで運命感じちゃったから

愛する音楽について熱く語ります

いざ新宿

前回の続きみたいな感じですみませんですが、みわじ行ってまいりましたタワーレコード新宿店!!

最新のみやじの艶を引き出してくれたのは林檎さん。

そんな林檎さんは今年でデビュー20周年。

新宿のタワレコも20周年なんですって。

そんなわけで今新宿店では至る所に林檎さんのポスターが!

うひょー!歴代の名作ポスターがドドーンと並んでおります。

f:id:miwaji304:20181013160708j:image

f:id:miwaji304:20181013161237j:image

みやじ!このポスター、めちゃくちゃ目立ってたよおお!!

圧倒的存在感(能動的三分間?w)

敢えてお互いが向き合っていない所が、我々は別の個体なのさということを強調してて、とても素敵。MVでも見つめ合う場面が無かったよね。交わらないもどかしさが現実の厳しさを物語っていて痺れます。

※余談ですが、昨日10月12日にタワレコを訪れたみわじ。なんと昨日は無かった林檎さんの直筆メッセージが今日からタワレコに飾られていると知り、行き場の無い悲しみをこのブログにぶつけています

 

 

さてみわじは『獣ゆく細道』聴き込んでいるうちに色々な思いが生まれてきました。

林檎さんとみやじの、音楽に向き合う姿勢や人と接する時の態度、どんな状況にあってもブレない気持ちの強さ…などなど根底が似ているなと思うことばかり。

そして何より死生観が似ているのかなと思った。

林檎さんは

「あの世でもらう批評が本当なのさ」(目抜き通り)

「使い果たすのさ 今生の全て」

「いまは何ひとつ 諦められない」(逆さに数えて)

みやじは

「死に様こそが生き様だ」(歴史)

「全部使い尽くせ おのれの全部使い果たせ」

「死ぬまで俺走るんだ」(パワー・イン・ザ・ワールド)

まだまだ沢山あるのですが、パッと浮かんだ楽曲の歌詞だけでも感性や価値観が似ていらっしゃることがわかります。

どんな姿がカッコ悪いか。

どんな自分でありたいか。

熟知しているんですよね!このお二人は。

だからこそ立っているだけで絵になり、見る者を魅了するのだと思います。

 

そして何よりね、新曲の歌詞をじっくり読み解くと、昔インタビューとかでご本人が話してたことがそのまま作品になってたりして感動するわけですよみわじは!!

ああ、この人の言葉には嘘がない…ってね!

決してその場凌ぎの発言とかしないし、相手に媚びたり迎合したりしない。

その一貫した堂々たる態度に、私もこうありたい!という憧憬の念を抱くのです。

相手によって意見や態度をコロコロ変えるのはみっともないですよね。

新入社員には言いたいことズケズケ言って、上司にはペコペコ…とかさ!

自分の足跡を信頼して、自分の道を力強く歩き続けるひとになりたいものです。

 

みやじも林檎さんも、それはもう本当に物凄い努力をし続けているひとなんですよ…みわじに言われなくてもみんなわかってると思うんだけどもw

勿論天性の、生まれ持ったセンスや才能もあるのだと思うんだけど、そういうものって自分で日々磨かないと絶対に光らない。

頑張ると決めても持続するやる気ってせいぜい二日三日くらいなもんなんですよ普通の人間(みわじ)は。

♪疲れたらそのまま寝ちまえばいーっっ♪

て、歌ってるみやじは疲れてもおそらく寝てねぇーーーーーw

林檎さんだって常に睡眠不足で、時に点滴打ちながらコンサートしたりさ…

みわじなんてこの前会議開始3分後にはコックリ子。。眠気のツボを押す努力すらしなかったというのに

この差

 

昔上司のオタキプー(仮名)に言われた言葉

自分の理想とする姿をハッキリさせておかないといつまでも今のままで、変わらないぞ!

………

はい変わってないw

あっ!でもエレカシを好きになり、素晴らしさを少しでも多くの人に伝えたくてブログを始めたじゃん俺!

働くことや生きることの苦しさも素晴らしさも

喜怒哀楽に溢れた平凡な毎日の尊さも

みやじが改めて教えてくれた。

そういう意味では、エレカシのおかげで少しずつ変われているような気がします。

 

いつになくかなりの長文だけど、ここまで読んでくれてる優しいひと、いらっしゃいますか?(爆)

長文ついでに宣伝をば

f:id:miwaji304:20181013194644j:image

エレカシのTOUR 2018 "WAKE UP!!"のグッズのひとつ。

ELEPHANT スウェットTシャツ!!

153cmのみわじが着ているのはSサイズのネイビーですが5分袖くらいになります。

これに長袖パーカーを羽織れば今の肌寒い季節にもピターリ!

色褪せジーンズと合わせたら超超超イイ感じですんで皆さま!まだ売り切れてないエレグッズにも注目ですぞ

こうしてグッズを身につけてると中々みやじに会えない寂しさも紛れるとか紛れるわけないとか

ちなみに生みやじに会いたくていつも街に出るとキョロキョロしているみわじですが、キョロついた結果昨日は五郎丸さんが居ましたw

まさに戦う男!素敵でした。