汐留pitで運命感じちゃったから

愛する音楽について熱く語ります

雨上がりの野音に

🎵こんな夜に〜お前に乗れな…🎵

ブログのタイトルを一部RCサクセションの名曲から拝借しました

 

改めてみわじの感じた日比谷野音を振り返りたいと思います。

どうしよ長くなりそうな予感大

ブログって長過ぎると疲れてしまいますよね?皆さま

そこで今回は一寸趣向を変えて、昨日興奮状態のままスマホに殴り書きしたメモから感じたことを箇条書き風に述べたいと思います!

 

・土砂降り状態の中、IDチェックをくぐり抜けCブロック前列に着席。かなりの雨でどうなることかと思ったけど前日に買ったレインコートと防水の帽子に助けられ

 

だめだ箇条書き向いてないww

全然無理w

失礼しました

どうやったってオレはらしく生きるしかねえ〜

(新曲『オレを生きる』より)

いつも以上にまとまらない自信たっぷりですが、暇つぶしにでも読んで頂けると幸いどす

 

雨の中時間通りに普通にテクテクと登場したエレカシ

1曲めは『Wake Up』!キターー!!

ああ遂に野音が始まったんだなと思いました。

みやじが歌い始めた瞬間から、ついさっきまで鬱陶しかった雨がほんとうに気持ちよく感じたのです。これは野音マジック?

みわじ、まだ始まったばっかりなのにボーッとしてしまいました。

その流れで大好きな『Easy Go』へ!

相当何度も何度も練習したんだろうな、と思うほど完全にモノにしてました。

全身が痺れるほど滅茶苦茶カッコイイ!

この曲の何がそんなに好きかって、バリバリのロックンロールの渦の中にハッキリと浮かんで消えないやさしさがあって。

ただ激しくて楽しい!ノリノリ!だけじゃない、エレファントカシマシ最大の魅力がこの曲のすべてに入っている気がします。

 

それとですね、みわじブログやる資格ないよ!と言われるかも知れませんが、聴いたことのなかった『人間って何だ』がとても、とても!!良かったです!

こういうみやじの内面を鷲掴みにしてごっそり抉ったような歌、好きだなあ…

言葉のひとつひとつがCブロック2列め目掛けてストレート150kmどストライクに飛んで来て、心臓に突き刺さる感覚でした。

コンサートでもお客さんに伝われ、伝われって思って歌ってるのがわかるんです。

はたと気付くと、雨音が祝福の拍手をしているように聴こえました。

多分この表現、昨日野音にいた方なら共感して下さると思う。

雨がこんなに心地好いものに感じたのは、生まれて初めてでした。

 

全曲振り返りたい所ですが、もうすでに931文字…

そろそろまとめます(案外雑w

 

前回のブログでも書いた通り、みやじは喉の調子が良くなかったそうで

歌によってはかなり苦しそうでした。

美智子さまにも聴こえてんじゃないのかって思うほどの絶叫が三時間続いたわけですから…喉も悲鳴を上げて当然ですよね。

でも、私は気付いたのです。

私はエレカシに、歌や演奏の上手さを求めているわけじゃないということを。

勿論、エレカシのみんなが満足する、納得するようなコンサートが一番嬉しいし、私もその瞬間同じ空間に居たい。

だからこそ、エレカシのメンバーみんな無理して欲しくないです。

お客さんにパワーを与える側は人並み以上のパワーが必要で、物凄いエネルギーを消費している。

ここ最近のエレカシの活躍っぷりが凄過ぎて、みやじ本人も無理することが当たり前になって麻痺してしまっていたのかも知れません。

ゆっくり休養して欲しいです、心から!

エレカシが築き上げたものは消えないし、待ってるひとは沢山いるのだから…

 

最後に。

雨が弱まりハッと気付いたら野音の天井にぼんやりと現れたお月さま!
あれだけの雨の後、月が出て来るなんてことあるんだ…

普段神様とか不思議なものって特別信じてるわけじゃないけれど、みやじの人智を超えた生命力に驚いて、雨雲の隙間から恐る恐るご登場したようにも見えました。

そのあともずっとお月さまは傘を被りながら野音のステージを見守ると同時に

エレカシと、エレカシを愛するみんなの今と未来を、やさしく照らし続けるのでした。